FC2ブログ

ウィミィなマイニチ

福岡県糸島市(旧前原市)にある「アロマテラピーサロン ウィミィ」です。サロンからのお知らせなどを書いてます。

Entries

ジョンレノンの命日

昨日はジョンレノンの命日だったそうですね。
ラジオから流れてくる音楽はビートルズが多かったです。

ビートルズを聞いて育ったってことはなくて、
ラジオから流れてくる曲や音楽の教科書に載ってるのを聞く程度。
最近、ビートルズのリマスター盤が発売になったとかで
ラジオで曲を聞く機会が多かったのですが、
ビートルズの曲っていろんなアーティストがカバーしてるから
その曲がビートルズの曲なんだって初めて知った、なんてこともありました。

そんなビートルズですが、
強烈な印象がひとつ。

ジョンレノンが亡くなった時、中学生でした。

私が中学生の頃、学校で使う下敷きの一番人気は
透明で中に好みの写真とか切り抜きが入れられるタイプ。
今でもあるのかなー?
わかりやすく言うと書類を挟むクリアファイルの下敷きバージョン。

その下敷きにジョンレノンの切り抜きを入れてる男の子がいたのです。
この写真だったと思う。
その男の子って野球部で丸坊主で。
でもなんとなく他のむさくるしい野球部員とは
雰囲気が少し違ってました。
背が高くて、野球部員のくせに色白でした。
その子がかけてた眼鏡が今思えばまさにジョンレノンにリスペクト。
丸い銀縁でした。
その頃の同級生のほとんどは下敷きにはアイドル歌手の切り抜きだったのに
外国の歌を聞くんだーって
なんか同級生なのにすごく大人びて見えました。

ジョンレノンが亡くなる前からその切り抜きを入れてるのは知ってたので
亡くなったニュースを聞いた翌日は、
教室の中で彼の姿を一番に探しました。
亡くなった話をしたかどうかはうろ覚えなのですが
下敷きはそのままだったのは覚えています。

あれから30年ですかー。
彼は今でもビートルズ、聞いてるのかな。


福岡県糸島市(旧前原市)
アロマテラピーサロン ウィミィ


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

QRコード

QR

プロフィール

ウィミィ

Author:ウィミィ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム