FC2ブログ

ウィミィなマイニチ

福岡県糸島市(旧前原市)にある「アロマテラピーサロン ウィミィ」です。サロンからのお知らせなどを書いてます。

Entries

そば処山崎

台風が近づいて雨模様の中、お蕎麦を食べに行きました。

糸島市二丈松国にある「そば処山崎」です。

自宅から車で15分ぐらいかなー。
かなーり辺鄙なところに(失礼!)あります。

築180年の古民家を改築してお店にされてます。
中に入って「ほ~」っと店内を見渡していると
店員さんが「どうぞこちらもご覧になって下さい」と言って
襖をあけて奥の座敷も見せていただきました。
とっても大きな仏壇が入ってたであろう大きな仏間や
さくらの1枚板で作られた箪笥、きれいなはめ込みガラスなど、
いろいろ説明してくださいました。

さておそばです。
ぶたしゃぶ膳
これは夫が注文した「ぶたしゃぶ膳」(だったかなー)。
豚肉をしゃぶしゃぶして食べ終る頃におそばが出てきます。
そのままもりそばとして食べてもいいし、しゃぶしゃぶして温かくして食べても。
豚肉からおだしが出てて、温かいのも美味しかったです。

私は冷たい「みょうがそば」。
写真は、やっぱり撮り忘れ~。
みょうががたっぷり乗ってて美味しかったです。

気まぐれご飯
おそばと一緒に「女将の気まぐれご飯」も。
たくさんは食べられない人用に少~しサイズがあります。これはうれしい♪
この日は「梅ご飯」でした。梅の風味がよくてぺろり、でした。

あとは出し巻き卵も。
出し巻き
おだしがしっかり利いてるので、何もつけなくて美味しい~。

季節ごとにおそばのメニューは変わるそうです。
今度は温かいのを食べてみたいな。
お店のお隣にはカフェがあるのですが、週末のみの営業みたいです。

お店の窓から見えるお庭は、お庭と言うより里山。
杉並木が見えたので、春先はちょっと・・・と思ってたのですが、
お店の方から「樹齢160年の自生の桜があるんです」と教えてもらって
見上げると、1本の大きな桜の木が。
これは咲いたら見事だろうなー。
帰りにお店の方に「また桜の季節に是非」って言っていただいたのですが、
すぐ近くなのでまた近いうちにお伺いすると思います(笑)

今度はお天気のいい日に行って、里山を散策してみたいです。


「そば処 山崎」
福岡県糸島市二丈松国102番
092-325-1122





福岡県糸島市(旧前原市)
アロマテラピーサロン ウィミィ


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

QRコード

QR

プロフィール

ウィミィ

Author:ウィミィ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム