FC2ブログ

ウィミィなマイニチ

福岡県糸島市(旧前原市)にある「アロマテラピーサロン ウィミィ」です。サロンからのお知らせなどを書いてます。

Entries

給食番長

「給食番長」って絵本をご存知ですか?
リンク

絵本って言うとかわいい画だったり、きれいな画だったりが多いですよね。
それがこの画!(失礼!)表紙だけでもかなりのインパクト。

この「給食番長」の作者で福岡出身のよしながこうたくさんが糸島市に絵本の読み聞かせにいらっしゃいました。
私の友達がスタッフをしているので、聞きにおいで~と誘ってもらいました。

わが子が絵本から卒業してもう数年。
今では絵本は私の楽しみになっています。

「給食番長」は博多弁の注釈があったり、インパクトのある画だったりで、
かなり気になる存在でした。

よしながこうたくさんは友達曰く
「面白い人よ~」って。
ほー、あの画風まんまの人なのかー。

さて読み聞かせです。
こうたくさん、絵本のイベントでざわざわと盛り上がる小さな会場に
自ら三線(たぶん・・・)で出囃子を弾きながら登場。
その辺りにいる子ども達と紙相撲したり、記念写真を撮ったり。
会場にいるのは小さい子とそのお母さんが大半なので、男の人って目立つんだけど、
その辺りの若いお父さんみたいで、あまり違和感がありません。

読み聞かせはまず「給食番長」を糸島弁で糸島の読み聞かせグループの方が。
次によしながこうたくさんが「給食番長」(博多弁バージョン)「おふろだいすき ぷっぺ」と
あとは内緒の未公開のお話をひとつ。
かなり脱線しつつ、話の腰を折りつつ、進みました。
子どもより大人に受けてたような気がするのは、私だけ???
とっても楽しかったです。

よしながこうたくさん、少し前までは糸島への移住を考えていたとか。
都合で急に東京に住むことになったそうです。
う~ん残念。

会場で絵本を購入するとご本人にサインを頂けます。
私は時間がなかったので、スタッフをしているお友達に託したので、
まだ手元にはありませんが、その絵本はサロンに置く予定にしています。
気になる方は是非♪

これは会場にあった、オブジェ(?)のひとつ。
よしながさん、絵本を描く前はこんな人形を作っていたそうです。
「おふろだいすき ぷっぺ」も着ぐるみになってました。
17.jpg


福岡県糸島市(旧前原市)
アロマテラピーサロン ウィミィ

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

QRコード

QR

プロフィール

ウィミィ

Author:ウィミィ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム