ウィミィなマイニチ

福岡県糸島市(旧前原市)にある「アロマテラピーサロン ウィミィ」です。サロンからのお知らせなどを書いてます。

Entries

スポンサーサイト


楽しみすぎ???

北部九州も梅雨明けしましたー。
いや、暑い暑い・・・

先日、福岡市南区の「blanc」さんで
「まるしま石けん」作ってきましたー。

まるしま石けん???
丸いシマシマ(年輪みたいな)石けんです。
blancさんのサイトにすごくきれいなまるしま石けんの写真があるので
是非、是非。

先月の「おとめ組課外教室vol.3」でblancさんが石けん販売をされてました。
その時にあったんです。
まるしま石けんが。
すごくかわいくて、きれいで。
こんな石けんが作れるなんてすごーいって言ってたら
「これって案外、簡単にできるのよ~」って。
ええー、どこからどう見ても手間かかるし、
技術もいるーって感じなのですが。

簡単なら作りたい~。
で、石けん教室となりました。
セラピスト友達のIさんと一緒に受講しました。

blancさんの素敵サロンー。
これはちょびっと準備したあと。
まるしま1

オイルや苛性ソーダ、精製水などなどを量って
気をつけながら苛性ソーダ水を作って、
オイルを温めて、温度をそろえます。

で、これからが大変!
オイルと苛性ソーダ水を混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ・・・

先生曰く
「手首だけ動かしてると楽に混ぜられますー」

出来ません・・・

先生が離れた隙に
写真ー。
まるしま2
休憩してる場合じゃないんです。
混ぜてー混ぜてー。

しばらく混ぜて頃合いになったら
型に入れます。

ラップで蓋をして、タオルでくるんで
そーっと保冷バッグに入れいたら、
講座は終了ー。

ふー。
上手くできてるかなー。
シマシマになってるかなー。
家に帰ってから、温度を確かめつつ
発泡スチロールの箱に入れたり、出したり。

まるしま石けんは乾燥が終わって
切ってみないと、模様がわかりません。
お楽しみはあと2,3日後?
待ち遠しい~。

石けん作り、楽しいですよー。
基本の作り方を覚えれば、
オイルや香りや型を好きに選んで
自分好みの石けんが作れます。
何が入ってるかわかるので安全、安心だし。

興味のある方は是非、blancさんのHPへー。

講座の後は美味しいお菓子とお茶でおしゃべり。
営業ぶちょうもお顔を出してくださいました。
まるしま3
眠いにゃー。

ぶちょう、わざわざありがとうございました♪

そんな楽しい講座の次の日には
初めてのパッチワークをしてきましたよー。
こちらも「おとめ組課外教室vol.3」でご一緒した
「Patty's Place」さんの
グリーンコープのいとしま店での「パッチワーククラブ」です。
パッチワークは初めて、と言いましたが
正確にはむかーしむかし、一度だけ本を見てしたことがあったんです。
我流だし、よくわからないまま作って
最後の方はピースが合わなかった記憶があります。
Patty's Placeさんと
この日も一緒だったセラピスト友のIさんのお二人に
教えていただきながらちくちくちくちく。
おとめ組のときに買った、キットのコースターを作りました。
最後の仕上げまでは時間がなくて出来なかったのですが、
家に帰ってから仕上げましたよー。
パッチワーククラブ

色合わせがかわいいー。
ひとつじゃさみしいから
また作ってみようかなって思います。

お二人のきれいな作品も見せて頂いて、
パッチワークのイメージが変わりました。
少しずつやってみようっと。


なんだか楽しんでばっかり~。
ですが、お仕事もしますよー。
今週の金曜日はグリーンコープいとしま店で「こねこね石けん作り」だし、
日曜日は北九州で「バスボム作り」です。
準備、しないとー。
ご興味のある方は是非~。



福岡県糸島市(旧前原市)
アロマテラピーサロン ウィミィ(092)324-7303
メールはこちら
スポンサーサイト

Comment

 

ほんまや!楽しみすぎ!
キレイな石鹸どんなんやろー
しましま、見てみたい(^^♪
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2012.07/25 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>なおちゃん
いろいろ遊んでまーす♪
石けん、もうちょっとしたら型から出して切り分けます。
きれいに出来てたら写真撮るー。
  • posted by たか 
  • URL 
  • 2012.07/26 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

QRコード

QR

プロフィール

ウィミィ

Author:ウィミィ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

