FC2ブログ

ウィミィなマイニチ

福岡県糸島市(旧前原市)にある「アロマテラピーサロン ウィミィ」です。サロンからのお知らせなどを書いてます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロマテラピー基礎コース始めます

3月8日(木)に中央区桜坂にてアロマ講座をします。
詳しくはこちら
----------------------------------------------------

全国的なのでしょうか?雨ばっかりですねー。
なんだか梅雨みたい。
ひと雨ごとに暖かくはなるのでしょうけど。

さて、さて。
やっと、やっと、腰が上がりました・・・
早く早くと思いながら約10ヵ月?

ホームページにコンテンツが増えました。
「アロマテラピー基礎コース」です。
実は昨年の6月に私が所属する(社)日本アロマ環境協会より
「アロマテラピーアドバイザー認定教室」の認定を頂いてました。
申請から考えると約1年前には始まってたんです。

(社)日本アロマ環境協会の
「アロマテラピーアドバイザー」資格取得のためのコースです。
「アロマテラピーアドバイザー」とは
精油、その他アロマクラフトに用いる材料の使用法や、
リラクセーション、リフレッシュといった、
アロマテラピーの効用に関する知識を備え、
安全性や法律面から正しく社会に伝えることができる能力を認定する資格です。
プロとして販売に携わったり、
一般の方に安全なアロマテラピーをアドバイスするために適した資格です。

資格と言いましても民間資格なのでこの資格がないと
アロマテラピーのお仕事をしてはいけないってことではないし、
(社)日本アロマ環境協会以外にもいくつもアロマテラピーの協会はあります。
私は他の協会のアロマテラピーは勉強していないので
よくわかりませんが、(社)日本アロマ環境協会のアドバイザー資格は
比較的、初心者にもわかりやすい内容になっていると思います。

(社)日本アロマ環境協会の「アロマテラピーアドバイザー」資格は
認定教室や認定スクールでの履修を義務付けていません。
アロマ検定用のテキストは市販されていますので、
ご自分で購入して、試験を受けれる事ができます。
独学でも十分に理解できる内容だと思います。

ではなんでわざわざ教室へ?
ですよねー。
まずひとつは認定講習会の受講免除があります。
(社)日本アロマ環境協会の「アロマテラピーアドバイザー」の資格は
「アロマ検定1級」に合格後、(社)日本アロマ環境協会に入会して
協会指定の「アロマテラピーアドバイザー認定講習会」を受講すると
取得できます。
認定教室、スクールで決められたカリキュラムを履修すると
この「アロマテラピーアドバイザー認定講習会」の受講が免除になります。
あ、書類は提出しないといけませんけどね。
私は認定スクールに通ったのでこの講習会には出たことがないのですが
確か1日だけだったと思います。
受講料は5000円だったかと。あと資格登録認定料が10000円。

自分で本を買って1日だけ5000円で受講すれば資格が取れるなら
わざわざ教室に行くことないよねー。
ふんふん、確かに。
うちのサロンのコースでも30000円しますから・・・

でも認定教室に通うメリットは講習会免除だけではありませんよー。
まず、テキストに書いてないアロマテラピーの話が講師から聞けます。
例えばうちのコースでもそうですが、
たいていの教室では座学だけではなくて
実際に精油を使ってクラフト作りをします。
ルームスプレーやクリーム、入浴剤などなど。
これも今だったらネットなどで作り方は調べることができますし、
テキストにも載ってます。
でもちょっとしたコツや失敗例なんかはテキストからはわかんないですよね。
あとたいていの教室では精油が最低でも30種類は揃ってると思います。
これから始める人にはなかなか大変な数です。
それを実際に手に取ることができます。

あとは・・・
うちのような個人の教室ではちょっと難しいかもしれませんが
お友達が広がるかも。
同じものに興味を持った人が集まれば、
話も弾むかもしれません。

そんなこんなのメリットっていっぱいあるんです。

(社)日本アロマ環境協会の上位資格の「インストラクター」と
「セラピスト」の資格を取ろうと思っている方は
「アドバイザー」は必須です。

当サロンでは受講日時や時間等はご相談の上、決めますので
お気軽にお問い合わせください。

詳しくは「アロマテラピーサロン ウィミィ」の
「アロマテラピー基礎コース」からどうぞ~。


いきなり「アロマテラピー基礎コース」は・・というそこのあなたっ!
3月8日(木)に1回完結のアロマ講座がありますよー。
詳しくはこちらへ。
いかが?




福岡県糸島市(旧前原市)
アロマテラピーサロン ウィミィ(092)324-7303
メールはこちら

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

QRコード

QR

プロフィール

ウィミィ

Author:ウィミィ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。